【Unity2D】プレイヤーにダブルジャンプを実装しよう

Unity

前回は、プレイヤーにジャンプを実装しましたね。

今回は、さらにダブルジャンプを追加していこうと思います。

それでは行きましょう。

前回の記事↓

スクリプト

前回書いたスクリプトをこのように変更しましょう。

上の方にこの変数を追加

bool doubleJump;

そして、JumpHandler()をこのように変更

 private void JumpHandler()
    {
        if (isGrounded() && !Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            doubleJump = false;
        }

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            if (isGrounded() || doubleJump)
            {
                doubleJump = !doubleJump;

                isJumping = true;

                jumpCounter = 0;

                Jump();
            }
        }

        if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space))
        {
            isJumping = false;
        }
    }

これで実行してみると

ダブルジャンプが簡単に追加できました!

まとめ

今回は、とてもシンプルな内容になって記事が短いですが、お役に立てればと思います。

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