【Unity】Text(Legacy)がぼやける時の対象法

Unity

Textが小さくてScaleで大きくしたら、下の画像のように文字が粗くなるりますよね。

これをきれいにするには二つの対処法があります。

・「Scale」を小さくし、「FontSize」を大きくする。

・「TextMeshPro」を使う。

それでは、それぞれ見ていきましょう。

「Scale」を小さくし、「FontSize」を大きくする

Textのインスペクターで値をこのように変更をすると文字がきれいになります。

このように「Scale」を小さくし、「FontSize」を大きくすることでぼやけていた文字がきれいになります。

「TextMeshPro」を使う

次は、「TextMeshPro」を使うです。

TextMeshProは普通のText(Legacy)とは違うレンダリング方法が使われているのでScaleを変えても文字がきれいになります。

ヒエラルキーウィンドウで 右クリック>UI>Text-TextMeshProをクリック

TextMeshProを初めて使う方はこのようなメッセージが出てきます。

これは「TextMeshProの基礎機能をインポートしますか?」と聞かれていますので真ん中の「Import TMP Essentials」をクリックしましょう。

このようにデフォルトできれいな文字が出てきて、大きさを変えても文字がぼやけることはありません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事が役に立てればと思います。

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