ゲームで敵同士当たらないようにしたいときはどうすればいいの?
なんて思ったことはありませんか?
実は、Unity内でレイヤーの設定をすれば、簡単に当たらなくできます。
レイヤーを作る
オブジェクトを選択します。
インスペクターでLayerの項目をクリック>Add Layerを押します。
そうしたら、レイヤーの一覧が表示されるので空いているところに適当な名前のレイヤーを作りましょう。
これで、レイヤーが作れました。
オブジェクトを選択してインスペクターのLayerの項目を見ると、先ほど作ったレイヤーが追加されています。
それを選択しましょう。
当たらないようにする
では、同じレイヤー同士のものは当たらないようにしましょう。
上のウィンドウのFile>Build Settings…を押し、新しくウィンドウが開かれるので左下のPlayer Settings…を押します。
そうすると、別のウィンドウが開かれるので、左にあるたくさんの項目からPhysicsを選択します。
そうしますと、下にレイヤーを管理している部分があります。
たくさんチェックがありますが、先ほど作ったレイヤーが縦と横にありますのでかぶってるとこのチェックを外しましょう。
これで実行をしてみましょう。
できました!
これで同じレイヤーのもの同士では当たりません。
再びチェックを入れると当たるようになります。
まとめ
これで、簡単に当たらなくなりました!
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