【Unity】スクリプトでオブジェクトの拡大や縮小を簡単にするやり方!

Unity

今回は、オブジェクトの大きさをスクリプトで変える方法を紹介していきたいと思います。

準備

大きさを変えるためのCubeを用意します。

拡大縮小スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TransformScript : MonoBehaviour
{
    float scale;  

    void Start()
    {
        scale =1.0f;
    }

   
    void Update()
    {

        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            scale += 0.1f;
            this.transform.localScale = new Vector3(scale, scale, scale);
        }

        if (Input.GetMouseButtonDown(1))
        {
            scale -= 0.1f;
            this.transform.localScale = new Vector3(scale, scale, scale);
        }
    }
}

このスクリプトを書けたらオブジェクトにアタッチしましょう。

スクリプト解説

float scale;  

オブジェクトの大きさを入れる変数をグローバル宣言します。

  void Start()
    {
        scale =1.0f;
    }

Start関数でScaleの中にオブジェクトの初期の大きさを代入する。

     void Update()
    {

        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            scale += 0.1f;
            this.transform.localScale = new Vector3(scale, scale, scale);
        }

        if (Input.GetMouseButtonDown(1))
        {
            scale -= 0.1f;
            this.transform.localScale = new Vector3(scale, scale, scale);
        }
    }

Scaleの中に大きさの情報を入れたので左クリックで大きさをX、Y、Z方向に0.1ずつ大きく、右クリックで0.1ずつ小さくするようになります。

実行をしてみますと

できました!

まとめ

といったように簡単にスクリプトから大きさを変えられます。

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